さてさてその三ですよ。オチはつくのでしょうか。
3/6の朝です。山陰西進を続けると、恐らくそろそろ本格的に社会からドロップアウトしたくなってしまうので、伯備線に乗って一路陰陽越えを図りました。
未来を掴むため、中国山地を越えていきます。
ここで私、一度倉敷を放置プレイして尾道まで至りました。
昼食は有名な尾道ラーメンです。浮遊している背脂がいい味出していました。
古寺巡りが尾道の一押しらしいので、参りましょう。推奨コースを逆回りする捻くれ度合いですが、これがのぼるのぼるのぼる(白目
正直辛かったです。半笑いでした。
しかし、登り切ると疲労感を吹き飛ばすような絶景が広がっていました。海風に打たれながらこの景色を眺めるのは最高でしたよ。
休憩がてら猫と遊ぶ。人に慣れているのか、この猫コミュ力高かったです。
確かに、この景色を眺めながら生きるとしたらそれはとても素敵な事だと思います。老後の候補ですよ。
さて、尾道を一回りした後は、先ほど放置して通過した倉敷に舞い戻ります。ある区画が美観地区として設定されていて、昔ながらの街並みを残していました。
昔ながらの小物品や、ちょっとした軽食など充実していました。女の子と来ると楽しいんじゃないですかね!
歩き疲れたので、神社でワンカップあおりつつ休憩しました。確か、この時インドでの“驚異的腹痛→病院搬送”の件について保険会社から携帯に電話があり、「いつ頃御自宅へお戻りになられますか?」「ハハッ、決めてないんですよね。」というクレイジーな会話をした記憶があります。
とはいえ、この旅も折り返しているのは事実です。きびだんごを食べつつ、山陽本線を大阪方面に進みました。
ま、岡山から海峡越えて四国に渡っちゃうんですけどね☆
瀬戸大橋を渡り切り、高松駅までやってきました。
高松の夜は比較的人が多かった気がします。流石に四国の玄関口ですからね。
実際のところ、四国に渡ったのはUDONを食べるためだけでした。あほかと思いますが、本当にそれだけです。でも、その甲斐はありましたよ。
その日は高松のビジネスホテルに宿泊しました。翌朝3/7は、早速瀬戸大橋に再突入して本州に戻ります。四国はいつかまたゆっくり来よう。
道路が浮かぶ小島に架かっていたり、興味深い光景が多々ありました。そして見えてきた本州、向かう先は・・・?
超未来大都会岡山・・・!!?? この桃太郎、刀が結構危ない所えぐっちゃってないですか・・・?
超未来都市にふさわしい次世代交通システムが稼働していました。流石やな。
未来エネルギーを吸収した後は、白鷺城を見に姫路へ行きました。しかしまぁ…こんなのって…ねぇよ。行けば楽しかったんでしょうが、ちょっと萎えちゃったので遠目に眺めただけでした。
この日は久しぶりに大阪に戻ってきて、例のカプセルホテルに宿泊です。御堂筋沿いにキタまで行ったりしてました。
明けて3/8、満を持して上京しました 「700年1年ぶりだね。」「ああ、間違いない。京都だ。」
さて、今回とうとう京都タワーに登る事にしました。京都は過去4回くらい訪れているのですが、初めてです。
かなりのクオリティで京都の街を一望できました。清水寺もなどの名所も見えましたね。
京都では特に当てもなかったので、川沿いをぷらぷらしたり
有名抹茶パフェに舌鼓を打ったり
悪趣味にも京都大学の合格発表を見に行ったり
五重の塔を拝んだり
これまた一度も行った事の無かった三十三間堂で千手観音の多さに驚いたり
これは帰りのバス待ちですね、またまたパフェを食べたりして、まことにゆるりとした時間過ごしました。漫画喫茶なんかも行ってましたね。京都ではバックパッカー用のゲストハウスに二泊したので、帰宅は3/11日の早朝でした。
そんなこんなで、今回の旅は終わりです、行きあたりばったりだったにしては、温泉や社寺など色々行けて楽しかったです。更新していて今にでもまた旅に出たい気分になってきました。えっ?オチてないって? 分かりました、行きますよ?
ありがとう!京都! のみならず今回訪れた全ての場所に!
お後がよろしいようで。またお会いしましょう。


































